掃除の心得

毎日簡単に使えて大変便利な電子レンジですが、掃除はどうしていますか?表面の汚れはすぐ目に付くために、ダイヤル部分や取っ手などはきれいに掃除できると思います。でも、電子レンジの中はどうでしょうか。

 

電子レンジ内部の天井部分や扉の内側には、あちこちに跳ねとんだ油分やソースなどの液体がこびりついていることが多いです。それらの液体が飛び散った後、そのまま加熱されてしまったために、頑固にこびりついてしまうのです。

 

これらのこびりつきがだんだん酷くなっていくと、そのレンジ本来の調理能力が分散されてしまい、無駄な電力を消費したり、料理がレシピ通りに上手く作れなくなったりします。

 

お湯で絞ったタオルなどを使って拭いただけではなかなか簡単に落ちてはくれませんし、洗剤など使って拭いてもいいのかどうか、悩んでいる人もいるかと思います。硬いもので無理してこそぎ落とそうとすると、傷をつけてしまう可能性が高いです。

 

こうなる前に、普段から汚れた時にすぐ水拭きしておく習慣をつけましょう。ポイントが解れば、電子レンジのお手入れは意外と簡単です。普段からこまめに掃除するようにしましょう。

 

なお、電子レンジを掃除するための専用グッズも販売されています。そのままチンして使うレンジシートや、二度拭きが要らない電子レンジ専用の洗剤などです。これらのグッズを使うのも良いですが、家庭にあるものを使うだけでも電子レンジの掃除は簡単にできますので試してみて下さい。