重曹の効果

重曹は色々な形状で掃除に使われますし、効果の度合いも変わってきます。ここでは、その重曹の形状について検証してみます。

 

■重曹をそのまま「粉」として使う場合■
重曹には研磨作用があるので、クレンザー代わりに使いたい時は「粉」の状態で使用します。塩などの調味料入れなどに入れておくと使いやすいかも知れません。\

 

■重曹をお湯に溶かした「重曹水」として使う場合■
重曹をお湯で溶かして使います。水ではなくお湯で溶かすということがポイントです。お湯で溶かした方が重曹のアルカリ度が上がるため、汚れを落とす効果も高くなるからです。目安としては、お湯200ccに対して、重曹は小さじ1~2杯程度です。「重曹水」は、スプレーボトルなどに入れておくと便利です。

 

■重曹に熱湯を加える場合■
最強の組み合わせです。かなり汚れたものでも重曹を入れた水でぐつぐつ煮ると、嘘の様に汚れが落ちていきます。また、排水溝の詰まりも、重曹をたっぷり詰めて上から熱湯を注げばアッという間に解消されます。

 

■重曹ペーストとして使う場合■
重曹に少量の水を加えてそのまま練ると、しっとりしたペースト状になります。壁面やレンジカバーなど傾きのあるようなものに重曹を張り付けたい場合に便利です。液体石鹸で混ぜると、さらに汚れ落ちが良くなります。

 

■注意点■ア
ルミ製の鍋などに重曹は使わないで下さい。アルミが腐食し黒ずんでしまうことがあります。