重曹を使った方法

電子レンジの内側に食べ物や焦げがこびり付いてしまっている場合には、重曹を使った掃除の方法を試してみて下さい。

 

電子レンジの受け皿や広めの器に重曹水を入れます。なお重曹水の量は、器の底が隠れる程度で十分です。それを電子レンジで2~3分加熱して下さい。重曹水が沸騰し、その蒸気が充満して電子レンジ内が雲りだします。

 

レンジの窓越しから、少し大きめの水滴が見える様になれば大丈夫です。蓋を開けずにそのままの状態で30分ほど蒸らして下さい。頑固な汚れや焦げを重曹の蒸気でふやけさせ、浮き上がらせるためです。

 

30分ほどたったら、スポンジやふきんなどで汚れを拭き取って下さい。蒸気でふやけた汚れはビックリするほど簡単に落ちるはずです。それでも落ちない場合は、重曹ゼリーで磨いてみてるか、再び重曹の蒸気で蒸らしてみて下さい。

 

汚れに直接重曹水をスプレーしておくと、さらに効果的です。仕上げに、重曹水を全体的にスプレーして拭き取って下さい。さあ、これでレンジの内側もきれいになったはずです。電子レンジは、こまめに掃除する事が大事です。飛び散った食べ物や汁が電子レンジの中にくっ付いてしまったら、すかさず拭き取る習慣をつけましょう。そういった習慣をつけることで、電子レンジは常にきれいな状態で使えますし、お手入れの時間も少なくて済むようになるのです。