蒸気を使う方法

頑固にこびりついた汚れをきれいに取るには、蒸気でふやかすのがポイントです。先ずは電子レンジの中に大きめの耐熱容器に湯を入れて3分ほど加熱し沸騰させて下さい。すると、電子レンジ内が蒸気で満たされ、こびりついた汚れが浮き上がってきます。

 

さらに濡らしたふきんをレンジに入れて1分ほど加熱します。安全のためゴム手袋をし、やけどに注意しながら耐熱容器を取り出して下さい。ターンテーブルやガラス台など、取り外せるものは全て取り外して流し台のシンクへ持っていき洗います。つけ置き洗いをすると、さらにきれいになります。

 

先ほど加熱してよく蒸された濡れふきんで、電子レンジの内側を拭き掃除して下さい。上下左右の平らな部分から四隅までていねいに拭き取りましょう。特に板状のマイクロ波口部分は、よりていねいに汚れを拭いておきましょう。

 

それだけでは汚れが取れない時は、ふきんを巻いた割り箸などで、傷つけないように注意しながらこすってみて下さい。キッチンペーパーを薄めた洗剤で湿らせ、湿布してみるのも良いでしょう。

 

電子レンジの内側の掃除が済んだら、今度は外側の掃除に取り掛かります。外側は、濡れタオルを硬めにしぼって拭けば大丈夫です。吸排気口の溝は、綿棒に中性洗剤などをしみ込ませて拭くときれいになります。最後に乾いたタオルでから拭きすれば完了です。